幻の日本酒と大阪の地酒と龍馬ラテ

幻の日本酒と大阪の地酒と龍馬ラテ - 幻の日本酒と大阪の地酒と龍馬ラテ




この記事は2010年2月に作成されたものです。

状況が変わったり、リンク先が変わっている場合があります。

私は日本酒はあまり得意ではありません。

でも好きな日本酒はあります。
高知県の酔鯨と石川県の天狗舞は好きです。

初めて天狗舞を飲んだのは、石川県にスキーをしに行って、しげる先輩という笑顔の素敵な先輩の実家にみんなで泊めてもらった時。

そこのお父さまが「幻の日本酒を飲ませたる!」と一升瓶を出してくださったのが天狗舞。
「こんなに上品で透き通った日本酒があるのか」と感動しました。

それ以来、天狗舞のファン。

でも他の日本酒は相変わらず苦手。

高知から帰ってきたら「龍馬ラテ」が話題になってました。

飲んでないし…。
幻の日本酒と大阪の地酒と龍馬ラテ - 幻の日本酒と大阪の地酒と龍馬ラテ色んなラテアートをされてる小さなカフェで、坂本龍馬の顔も描いてくれるんですって。

1時間待ちとか。

龍馬ブームですね。

ラテの味はどうなんだろう。

◆カフェ・ド・アメリ
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39003123/
この近くでカフェオレ飲んでたんですが。

ひろめ市場の近くです。

話は戻って、昨日は仕事で地酒会へ出席。
初めて飲んだ大阪の地酒はまるでワインのようにフルーティーで、6種類飲みましたがどれも美味しかった

◆壽酒造株式会社(高槻市)國乃長
http://kotobukisake.com/
http://www.kuninocho.jp/
「大吟醸・あやめさけ蒼庵」はほんのり甘くて冷やでゴクゴクいけます。
「大阪國乃長ビール」という地ビールも出されてます。

◆長龍酒造株式会社(八尾市)長龍
http://www.choryo.jp/
ワインのように寝かせた「ビンテージ of ふた穂 2006年」はクセがなくて燗が美味しいです!
熟成させた日本酒はここだけじゃないかな?

お料理も日本酒にあうものばかり
副総料理長兼日本料理料理長(噛む)が作る和食はほんと絶品です!

食べたもの一部。
お造り盛り合わせ。色どりが綺麗
幻の日本酒と大阪の地酒と龍馬ラテ - 幻の日本酒と大阪の地酒と龍馬ラテ
鮪、クエ、車海老、寒鰤、函館の帆立。
クエの薄造りをワサビの葉で巻いてポン酢で食べると美味しいです

鯛のあら焚き。
幻の日本酒と大阪の地酒と龍馬ラテ - 幻の日本酒と大阪の地酒と龍馬ラテ
この味付けがこってり甘くて絶品。大絶賛。

というわけで、初めて天狗舞を飲んだ時のように、改めて日本酒に感動したのでした。

おやすみなさい。










この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ありがとうございます。

この記事をシェアする