埼玉のアレと東京のアレ

埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ




この記事は2010年3月に作成されたものです。

状況が変わったり、リンク先が変わっている場合があります。

さいたま市浦和区は鰻が名物です。

埼玉へ出張、打ち合わせは午後からだったので到着してすぐに目的の鰻屋さんへ。
JR浦和駅から住宅街へ10分ほど歩いたところの「和香」。
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
注文してから炙るとのことで30分ほど待ちました。

その間、気になったのが湯呑み。

「ウ~~~ウナギ小唄!」
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
…これってアンパンマンの登場人物?

ご主人に聞いてみると、アンパンマンの作者が作ったキャラクターだそう。
浦和には鰻屋さんが30件ほどあります。
そこでヤナセタカシさんに鰻キャラを依頼したらあっさりOK。

すごく気さく?な方で、全国にこんなキャラが200種ほど存在するらしい。

「駅前に鰻の像もたってるよ」

あら、今まで気付きませんでした

うな丼登場
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
サラダ、お吸い物、香の物がついて900円。
うな重は1300円でした。
他のお店は3000円とかするので浦和の鰻ではめちゃめちゃ安い

炭火で炙って蒸してタレにつけて炙って、の繰り返しでフワッと香ばしい鰻です

◆和香
048-884-0649
埼玉県さいたま市浦和区本太3-1-18
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003941/

ホテルに到着。
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
うらわ美術館が併設されてるので、ロビーは公共の憩いの場のようです。
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
夜バージョン。

お部屋も綺麗ですよー。
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
ツインに1人で泊まるのは贅沢埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
17階で景色も抜群
毎朝外に窓掃除の方が現れるのでカーテンをしめ忘れると丸見えで大変なことになります。

打ち合わせも無事に終わり、埼玉の友が迎えに来て埼玉グルメに出発!
のはずが、車で15分の距離にある目的の店に30分たっても辿り着けず。

ナビをアテにしてたのに「これは飾り。見てるだけ」とわけのわからないことを言われ、道に迷い、やっと着いたら閉店したところでした。

次の店に行く途中、どっちが悪いかあーだこーだ言い合いながら次の店へ。

ホテル近くに戻り駐車場に車を止めてお店に向かうと定休日。

どっちが悪いかあーだこーだ言い合いながらイタリアンの店を見つけて入ってみる。

全体的に、ごく普通でした。
かなり不完全燃焼。

どっちが悪いかあーだこーだ言い合いながらバイバイ。
いやめっちゃ仲いいですよ。w

翌朝、都内へ寄り道したかったのでちょっと早起き。
ホテル1階の「ミケーラ」で朝食ブッフェ
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
少食に見えますがトレイの外にもまだまだお皿があります。

駅に向かい例の鰻の像を探すと、西出口前にドーンと立っていました。
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
浦和うなこちゃん…。

赤羽から埼京線に乗り換えて、池袋から山手線で原宿へ。
南参道から初!明治神宮入り

平日の雨の中、観光客らしき人や外国人の団体さんがいました。
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
日本一の大鳥居をくぐり抜け社殿に行く途中、噂の「清正の井」の案内板が。

うわ~せっかくだから見たいな、でも数時間待ちって話だしなぁ。

受付で聞いてみるとまだ人が少ないから20分もかからないとのこと。
許容範囲

500円払って御苑の中へ。
森みたいな庭園になってるんですが、池もあってすごく景色がいい。
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
広いので行き止まりになったり道に迷いながらやっと清正の井戸に到着。
雨の中、数人並んでいました。
10分ほどで井戸にご挨拶。
常に水が湧きだしているようで、池の中に埋まっているような不思議な井戸でした。

時間がないので急いで本殿へ。
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
2つめの鳥居を抜けるともう空気が違います。
この奥に社殿が!
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
空気が澄んで異様に静か。
屋根の曲線や梁の細工の日本美にただただ感動。
あの神聖な雰囲気に自然と涙が浮かびました。
伊勢神宮とはまた違った雰囲気でした。

お昼時、近くの千疋屋に行きたかったけど混んでるだろうし、何より頼まれてるお土産が行列必至

品川ルートで帰るほうが早いのですが、遠回りして東京駅へ。

大丸の「ねんりん家」は他に銀座松坂屋、東武池袋、羽田空港にしかなく、日持ちせずお取り寄せもしていないので大人気です。

店員さんに何分待ちか聞くと20分ほど?
許容範囲…。

並ぶのが嫌いなのでクラブハリエにも並んだことがないのに、ここのバームクーヘンは今まで食べた中で一番美味しくて大好きなので頑張りました。

結局1時間近く待ち、途中、何回離脱しようとしたか。

バームクーヘンは2種類あります。

一般的な輪切りのストレートバーム「やわらか芽」
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
ふわっふわでいい香り
パサパサしてなくて程よくしっとり

山型のマウントバーム「しっかり芽」
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
表面はグレーズと砂糖でカリッとコーティングされて、中はふんわりしっとり。
かなり甘い。
埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ埼玉のアレと東京のアレ - 埼玉のアレと東京のアレ
出来たて生タイプは賞味期限はその日限り、そして少し安い
「極上の食べ頃」と宣伝されています。
お土産用の日持ちタイプは6日間?

小さいのを3つ購入で2500円くらい。

バームクーヘンはドイツ語で「木のケーキ」という意味ですね
だから年輪なのですね

銀座にはショコラ味もあるそうで、食~べ~た~い~
どなたか、ついでの時にお願いします

◆ねんりん家 大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー 大丸東京店1階
http://www.nenrinya.jp/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044738/

そのまま大阪へ戻り帰社。
もっともっと行きたい(食べたい)とこがあるのに定休日だったりで1泊じゃ全然足りません

1~2年だったら本気で住みたい…










この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ありがとうございます。

この記事をシェアする