旧ミニのバッテリー(とガラケー)

旧ミニのバッテリー(とガラケー) - 旧ミニのバッテリー(とガラケー)




この記事は2010年1月に作成されたものです。

状況が変わったり、リンク先が変わっている場合があります。

月曜の朝、出勤しようとミニに乗ったらエンジンがかからなかった。

え?なになに?

と妙にテンション上がり無意味に車内を見回し(笑)

冷静になると
「ダイナモ、オルタネーター交換…?」
と愕然とし、

ACC電源もつかないということはバッテリーのはず…!
ライフちゃんも買って1ヶ月でバッテリー寿命なったし!

と前向きに。
とりあえず月曜火曜はやり過ごし、今日やっと!

一応エンジンがかかった時のために、近所のオートバックスさんにバッテリーの在庫確認をしたんですが、

 

「BMWミニしか適合表にのってないんですが~BMWなら在庫あります。30000円~です」

え、バッテリーが30000円?
欧州車ってそんなに高いんですか。

国産車なら8000円くらいやん…。

車屋さんにも電話しました。
欧州車専門店で、「ダイナモやタイミングベルトは保証対象外だけど保証料金を払っておけば格安で修理交換してもらえる」という契約があったんですが。

契約してなかった…。

でも買って間もないから同等料金でみてくれるって!
ていうか、大阪まで積車で取りに来てくれるんかな?

店「絶対にバッテリーが原因です!!だって後付けでアレもアレも繋いだじゃないですか!!どれだけ電気消費してるかナンヤカンヤ」

怒られたw

薄暗く寒くなってから、ミニのバッテリー救出を開始。

ボンネット開けてマグライトで照らしてもバッテリーが見つからない…。

バッテリーが付いてない。

なわけないですね。
もしやトランク…
荷物パンパンなのに欝やぁ。

全部出してトランク内装とったら、ありました。

なんか、補充式バッテリーっぽいので液が少ないのかな?と思いましたが頭しか見えない、床?にバッテリーが埋まってるので見えない…。

さて、バッテリー繋いだら、ふわぁ~っとスモールライトが点灯。

???

なんでライトが…

あ、あ゛~

ライトつけっぱが原因でございました

よく見たらリヤガラスの熱線もONになってるし。

無事解決?

いやいや、明日またエンジンかからなかったら泣きます。
中古車なのでバッテリーはやっぱり交換。
できればちょっと大きいのに

サイズ確認したら「55B24」
もう一度オートバックスに電話。

補充式で16480円
半額になった。笑

メンテフリータイプは19480円
ミニの設置だと補充がかなりめんどくさそうなのでメンテフリーにしよう…

そしたら何と
「65B24」サイズがセール中で
21980円が18600円に

わーい

無事復活しました

気になりだしたら何もかも
重ステが妙に軽く感じてドキドキしましたが、腹筋と腕力がついたってことでしょうか

おまけ
携帯も何か壊れて液晶画面が真っ白になってたので、修理か交換?と思いドコモに電話しました。

私「あの~画面が真っ白に~」

ド「あぁ、設定の問題ですね」

私「設定??」

ド「数字の8を長押ししてください」

はい、直りました。

「のぞき見防止機能」らしい。










この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ありがとうございます。

この記事をシェアする