この記事は2009年11月に作成されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている場合があります。金曜は奈良に行ってきましたー
道に迷って大和郡山~生駒の農道&山道を2時間もさまよってたらさすがに心が折れた
この国道308号線って、そもそも国道と名乗っていいのですか?
無事に目的地その1に着いた頃には夕方。
近鉄線尼ヶ辻駅近くの「たまうさぎ」
お団子しか作ってないお店ですが、これが甘くてふわふわ柔らか~くてコシがあって美味しいんです
近鉄奈良駅にも支店があるみたいですよ。
1本63円
「きなこだんご たまうさぎ」
奈良市尼ケ辻西町6-4 エスポアール尼ヶ辻 1F
0742-41-6610
9:00~18:00(売り切れ次第閉店)
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001319/
そして目的地その2は興福寺国宝の阿修羅像
23日で終わるからぜひ見たかったんです。
80万人動員で、平日でも3時間待ちだったらしいですね。
どんなご利益があるかは不明ですが、しっかり祈ってきました
阿修羅は古代インド神話に登場する軍神で、こちらの像は奈良時代に作られたものとか。
案内文には「細身の美少年」と書かれていますが、美少年と評価されているのは現代人の感覚ですよねー。
この仏師サンはいったい誰を何をモデルにしたのか、とっても気になります。
人間の想像力では無から有を作り出すことはできないらしいんですが、世界で初めて仏像を彫った人はいったい何を見て影響されて、想像力をふくらませて仏像を彫ったんでしょう??
うーん、日本に入ってきたのはだいぶ後だから、アジアでつくられたものを見て影響されたんですかね。
でもアジアの方はモデルになる何かを見たんですよねー
やっぱりー本物の仏様?
絵にしてもデザインにしても音楽にしても、後世の私たちは生まれる前から在るものに影響されて、想像して、また作り出していきますが、一番初めに作った人は何に感動して作り出したんだろ??
雨音だったり朝焼けの空だったり、自然の音や色から想像して、色んな名作はつくられてきたんですって。
でも想像力と表現力は別物で、そこからはその人の感性しだい
センスは持って生まれたもので、努力で身に付くものではない、と師匠に教えられました。
なかなか厳しい教え…
だからセンスのある人は、それはラッキーな贈り物なのだから、しまい込まずにたくさん使ったほうがいいんですよ。
木彫りの衣服の質感が好き
木なのになんでふわふわしてるんだ。
で、目的地その3は焼き鳥&釜めし
釜飯の有名なお店なんですが、焼き鳥が美味しい
とライターさんに聞いて前回行ってみたんですが、長蛇の列で断念。
今回は空いていました
釜飯が炊けるまでに20分ほどかかりますので、その間に焼き鳥をいただきます。
タレが甘くて超濃厚でした。釜飯屋さんで食べる焼き鳥としてはかなり美味しいです
800円くらいだったかな?
釜飯は大好きなマロン、秋限定の栗釜飯にしました。
ふわっと炊きたてあつあつ、上品な薄味。
おこげが美味しい。1000円
「志津香 公園店」
奈良市登大路町59-11
0742-27-8030
11:00~20:00
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000714/
暗くて紅葉はさっぱりだったけど、秋と冬の境目の奈良公園辺りは空気が澄んでいて気持ち良かったな。
車にBABYちゃんも乗せてたんだけど、けっこうな重低音のHOUSEで泣きやんで熟睡していました
やっぱりお腹の中で聞いた心臓の鼓動と同じリズムだから。落ち着くんだね。
(音量は下げてたよ)
それでいっかい帰宅して、お友達が働いている京橋のBARへ
ちょっとだけ顔出すつもりがいつのまにか終電がなくなってた
はーミナミまでタクシー…
GRAND Cafe 15th Annivでした。
15って特別、折り返し地点な感じ。
私が行きだしたのはいつだろう…。
はっきり覚えてないけど、当時よく見かけた人や顔見知りやスタッフさんはもういないや。
お誕生日祝いをしてもらったり、いろんな出会いがあったり、よく考えてみればなかなかの思い出の場所でした。
なくならずに、あってくれてありがとう。
という気持ちです
中盤までは、高音が私の耳には痛くって、体調のせいかなーと思ったんだけど。
でもほんとの朝方、フロアでふわふわと夢見心地でした、Andre Collins。