NYLON100℃ 28th SESSION、そして働く犬

NYLON100℃ 28th SESSION、そして働く犬 - NYLON100℃ 28th SESSION、そして働く犬




この記事は2006年5月に作成されたものです。

状況が変わったり、リンク先が変わっている場合があります。

ひそかに急性腸炎になっていた私ですがだいぶ落ち着いたこともあり、お誘いを受けて何年ぶりかにお芝居を観に行って来ました。

NYLON100℃ 28th SESSION
「カラフルメリィでオハヨ~いつもの軽い致命傷の朝~」
http://www.sillywalk.com/nylon/

ナイロン公演に初参戦。
脚本・演出がKERAさんだったのでとっても楽しみにしておりました。
KERAさんことケラリーノ・サンドロヴィッチさん。笑

会場は大阪・京橋OBPのIMPホール

京阪電車の京橋駅で待ち合わせをしていたのですが、いつものパターンで携帯を家に忘れてしまい、合流できずに駅前を放浪。

するとイエローとブラックのラブラドール・レトリバー2頭と共に募金活動をされている方たちが!!
盲導犬だ~と思ってフラフラ近づいて話し掛けると、NPO法人日本レスキュー協会とそのレスキュー犬でした。

んん~レスキュー犬と会うのは初めてで感動。
ポケットにあった小銭を募金してリーフレットをもらってIMPホールへ。
読んでみると海外での災害現場に積極的に参加されてるとのことでまた感動。
アメリカ同時テロの時はアメリカからの待機要請で現場では活動できなかったようですが。
HPにてボランティアや寄付支援を募ってましたよ。
可愛いグッズも販売していたので、そういった購買行動も支援に繋がると思います。

というわけで現地、座席で無事合流。
当日券も出ていましたが、ざっと見た感じ満席。

開演して暫くたってから突然始まったスタッフロールのかっこいいこと!!
音、映像、照明がセンスよくふんだんに使われており、まるで映画を観ているようなワクワク感。

2つのストーリーが交錯しつつ時間を行ったり来たり。大好きなパルプフィクションのようなフラッシュバック感を味わいました。

しっかし驚異的な笑いのセンス、爆笑シーンはもちろんシュールな喜劇でかなり緻密に計算されていますねー。

気になった点はオチ=エンディングをうやむやにされたようなモヤモヤ感が残ったところ。。ちょっと不完全燃焼ですがこれも演出なのか??

欲を言えば大阪向けに少しアレンジしてほしい部分がありました。
だって東京以外の人はきっとわからんよ、っていうセリフがね。。しかも割とストーリーのキーワード?になるようなセリフだったので残念でしたね。。

とはいえバラエティー番組や新●劇よりも断然笑える舞台に仕上げてるところはホントにスゴイ!!随所にコントが入っています。
いやお笑いやよし●とは大好きですよ。大阪人ですから。

個人的にテレビドラマはどうも苦手で舞台出身の役者さんが出ていないと観る気にならないのですが、やっぱり舞台役者さんの発声の素晴らしさには感心いたします。。
安心してセリフを聞けるんです!!

年内はもう大阪公演はないそう。
本公演は今後、松本、広島、北九州、仙台、新潟と開催されるそうなので是非・・オススメです☆

東京は12/8(金)~24(日)(予定)
世田谷パブリックシアターにて
NYLON100℃ 29th SESSION
「ナイス・エイジ」(東京都千年文化芸術祭優秀作品賞受賞作品)
が公演予定だそうです。

KERAさんの舞台挨拶を楽しみにしていたのに昨日東京へ帰っちゃったそうで・・また残念。










この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ありがとうございます。

この記事をシェアする