44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)

44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表) - 44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)




この記事は2017年4月に作成されたものです。

状況が変わったり、リンク先が変わっている場合があります。
  • 4月19日(水)24:00〜オンエアの内容に基づいた記事です。
  • 4月26日(水)24:00〜再放送いたします。
  • ゲスト出演者:寒川 慶一さん(SFKキックボクシングジム 代表)

今回のゲスト・マイノリティさんは、
30歳でプロデビューした“遅咲き”のキックボクサーであり、
第3代J-NETWORKスーパーライト級王者、2009年には「K-1」に出場、
さらに3月5日に開催されました総合格闘技(MMA)GLADIATORバンタム級王座決定戦にて、44才にしてチャンピオンとなられました、
SFKキックボクシングジム代表の寒川慶一さんです。

キックボクシングの王者が総合格闘技の王者に

44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表) - 44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)

寒川さんはキックボクシングジムのオーナーであり指導者ですが、現役のプロ選手でもあります。
44歳という年齢は格闘技の世界に限らず、スポーツの世界では「引退していて当然」と思われる年齢です。。

今回2度目の挑戦だった総合格闘技(MMA)タイトルマッチ対戦相手はなんと20歳も年下!!

普段は四角いリングの上で戦っている寒川さんですが、ケージ(金網)に囲まれた八角形のリングは初めてのシチュエーションでした。
それでも、とても落ち着いた気持ちで試合に集中できたそうです。

肉体的には年齢の若い人のほうが有利だとしても、経験や戦術、冷静さなどはやはり年齢を重ねた人のほうが有利ですね。
さすがです!

試合の2日前にも「絶対に勝ちます」と連絡をいただいた時は「強い人はメンタルも強いものなんだな~」と妙に納得してしまいました。

これは自惚れでも油断でもなく、決戦を目前に自らを鼓舞するための自己暗示だそうですよ。

いざ、ぎりぎり勝敗が拮抗していても、最後の最後で勝敗を分けるのは「勝つぞ!」という己の信念なのですね。。

44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表) - 44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)
まい
ところで勝負の直前に何て声をかけようか迷いませんか?
人によってプレッシャーを感じたり緊張したりするかと思うのですが。
「頑張って」は禁句だと聞いたこともあり・・・
個人的には「頑張って」は合い言葉というか「行ってきます」「行ってらっしゃい」くらいに気軽に言ってもいいんじゃないかな?とは思いますが。。

そして試合の結果は・・・

メインのバンタム級王座決定戦で44歳のキックボクシングジム代表・寒川慶一がバン・グァンギから左ストレートでダウンを奪い、パウンドの連打で新チャンピオンに輝いた。(MMAPLANET)

序盤から鋭いローを見せた寒川は、一度はテイクダウンを奪われるも、ケージを背にして立ち上がると、サークリング&ローでバン・グァンギに組ませないで戦う。しかし、左ストレートを2度に渡り被弾し、腰が落ちかける場面も。ここでバン・グァンギの前進に左を合わせてダウンを奪うや、バックコントロールからパンチを連打。寒川はキックに続きMMAのベルトをその腰に巻くこととなった。(MMAPLANET)

44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表) - 44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)
44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表) - 44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)
2017年 3月5日 GLADIATOR ~ビックウェーブ~ バンタム級 タイトルマッチ (5分3R)
対戦相手 Ban Kwan Gi (バン グヮンギ) 韓国
第2代 GLADIATORバンタム級王者となる。 44歳 1R3分23秒 TKO
44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表) - 44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)

本当におめでとうございます☆
1度目の挑戦の際には試合会場へ観に行っておりましたので感激がひとしお。。

早い段階で決着がついたこともあってか、体のダメージはほとんどなかったそうです。
試合の2週間ほど後に収録をさせていただきましたが、タイトルマッチが終わっても日々の指導やジム経営に加え、あいさつ回りなど大忙しの中、神戸から来ていただいたのでした。

試合の計量日までは苦しい減量の日々ですが、計量を無事通過すると今度は試合当日に備えて水分をたくさん摂り、モリモリ食べます。
あっという間に体重が4キロ戻ったそうです。

水は電解質なのでしっかり摂ったほうがいいのだとか。

昔々は水を飲むとすぐにバテるからと言われ、なかなか飲ませてくれませんでしたが、、

私、小学生の時に地域のソフトボールチームに入っていまして、夏合宿のときに暑くて喉が渇いてつらかったのを未だに覚えていますよ。w
球場の隣に遊泳プールがあって、外野守備の時に見えるんですが、泳ぎたいというよりも「今ならあのプールの水全部飲み干せる」と心の中でずっとつぶやいていました。

今は科学的に根拠がないそうですが、忍耐力を養うみたいなものだったのかな?
今より熱射病にかかることも少なかったし。

確かに忍耐力はついたな。。

MMA(総合格闘技)とは?

「MMA」とは「総合(混合)格闘技」を意味する「ミックスド・マーシャル・アーツ」の略称です。

「総合格闘技」とは、

  • 打撃(パンチ、キック)
  • 投げ技
  • 抑込技、関節技、絞め技

などの攻撃法を駆使して、勝敗を競う格闘技の一つです。

キックボクシングや空手などの「打撃系」と、レスリングや柔道などの「組技系」の両方の技術が必要とされるます。
ほとんど何でもありです。

寒川さんはMMAのために、普段トレーニングしている打撃系に加えて、組技系も猛練習。
実際にやってみると、とても奥が深いとのこと。

観客席からは見えない必死の攻防があるわけですよ。。

44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表) - 44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)

今回の寒川さんの試合はケージ(金網)に囲まれた八角形のリングで行われたわけですが、普段ロープで囲まれたリングで戦っているキックボクサーには不利なのかと思いきや「ケージがあるからこそ普段はできないことができる」というメリットもあるとのこと。

あと、やはり金網に体を押し付けられると痛いそうです。。

また、MMAを始めた当初は「ダウンがない」ということに戸惑ったそうです。
キックボクシングとは違い、相手を倒しても一切油断ができないんですね。

世界の格闘技事情

キックボクシング」という名称(英単語)は日本発祥だそうです。
海外ではボクシングは億単位でお金が動くほどメジャーな格闘技ですが、キックボクシングはどうなのでしょうか?

ヨーロッパでは盛んなようです。ちょっと意外でした。

タイにはムエタイという国技があり、似ていますがキックボクシングよりムエタイが先です。
貧困問題も抱えるタイでは、格闘技は娯楽であり英雄であり夢とお金に手が届く存在。。

格闘技にはハングリー精神が必要と言われるのも、なんとなく頷けます。

そしてMMAはUFCなどアメリカでかなり盛りあがっているとのこと。
これも頷けます。演出やら何やら凄そうだな〜。w

学生時代は運動嫌いで部活もせず・・・

10代の頃の寒川さんは、、
体格に恵まれたわけでもなく、部活もせず、喧嘩が強いわけでもなく、バンドを組んだり色々と日々を楽しんでいた。
運動が嫌いで、スポーツには興味がなかった。とのこと。

かといって、「はじめの一歩」の主人公・一歩のように、おとなしい性格だったというわけではなく。

高校卒業後は神戸市内のホテルに就職し、料理人として働いていた頃にあの阪神大震災に遭遇しました。

阪神大震災を経験し、格闘家の道へ

被害を目の当たりにしたり、身近に被災者がいますと当然人生観は変わります。

私は当時テスト勉強中で起きていたので、あの「ドーーン!!」という音が響いた瞬間と直後のだんだん激しくなる揺れははっきりと覚えています。
子供だったので成すすべもなく怯えていました。

大阪でさえこの状態なのですから。。

人生何があるか分からない
自分の身は自分で守れるようになりたい

と、寒川さんの人生観も一変しました。

当時はK-1が大人気で、格闘技ブーム
始まりは空手からでした。

44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表) - 44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)
のり
空手からキックボクシングに転身して、世界王者になった選手もいるそうですよ。やはり空手は王道なんですね。

30歳でプロキックボクサーデビュー

順調に進んでいた矢先に事故にあい、足を負傷。
アクシデントを乗り越え、料理人の仕事を辞めてキックボクサーに転身!
そして30歳でプロデビュー!!

文字にするとあっという間ですが、この間、約7年突っ走って来られたんです。

その後、33歳で独立し、自身のキックボクシングジムを設立
ジムの場所は、阪神大震災で最も被害を受け、かつ復興してきた街である神戸市長田区です。

寒川さんは、事あるごとに「自分は生かされている」と仰っていました。

35歳でキックの王者に、そしてK-1へ

30代という年齢は、肉体を酷使する格闘家としては「引退」の言葉が頭をよぎる年代なんですって。
そうですよね、、素人の私でさえそう思います。

まさにその35歳で、念願のキックボクシングのタイトルを獲得されました。
格闘技業界(?)では、かなり遅咲きとも言われるそうです。

ところがなんと、あの「K-1」の主催者側から声がかかり、

2009年にK-1に出場
その時37歳!!

当時のK-1人気はもはや伝説的ですよね。
打撃系の格闘技・世界最強を決める、華やかで芸能界よりの大会。

実力があってもそう簡単には出場できない、夢の舞台でした。

そのK-1に挑戦するチャンスを得られたことは「とてもラッキーだった」と、寒川さん。

「自分みたいな何もない者がK-1に出させていただいて・・・ラッキーとしか言いようがない」

と、本当に謙虚な方ですね。。

キックボクシングジム経営者・指導者として

寒川さんが神戸市長田区にジムを構えて今年で11年目。

子供から女性、アマチュア、そしてプロを目指す方まで色々なレベルに合わせた指導をしてくださいます。
もちろんMMAの指導も!

現役プロも多数在籍されていますので、練習のモチベーションも上がりますね☆

44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表) - 44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)

キッズクラスは5歳くらいからで、格闘技を通じて礼節、協調性、集団行動を学びます

ちびっ子たちは右手を挙げてー!と言ったら左手を挙げたり(とっさに左右の区別がつかない)
隣の子が間違えるとみんなが真似して全員間違えたりと、なかなか大変そうですw

ジュニアクラスはA~Cにクラス分けしていて、強い子は大人のプロ顔負けだそうです!

以前、キッズもジュニアも試合を拝見しましたし、私が主催させていただきましたイベント試合にもたくさんの子供たちが出場してくれました。
感激しました。ありがとうございました。。

SFKキックボクシングジム
〒653-0836 兵庫県神戸市長田区神楽町2−3−1
第一丸鹿ビル2F S.F.K
http://www.sfk-kickboxing.com/

あとがき

キックボクシングは定年退職後の体力づくりや趣味、女性のダイエットなど老若男女が楽しめる格闘技です。

44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表) - 44歳で挑んだMMA(総合格闘技)タイトルマッチ|寒川慶一さん(GLADIATORバンタム級王者/SFKキックボクシングジム代表)

キックボクシングだけでなく、他の格闘技も決して「マニア向け」ではありませんので、、w
もっともっと身近なものになれば嬉しいです。

だって真剣に戦っている体の動きって本当にきれいでワクワクさせられます。

私は格闘技が好きです。
といっても激しい運動はできませんので、観る専門。あと格闘技マンガを読んだり。

ボクシングを題材とした『はじめの一歩』(森川ジョージ氏 作)という少年漫画も大好きです。
週刊少年マガジンで1989年~連載中で、作者ご自身も実際にボクシングジムのオーナー。
若手ボクサーを応援されています。

はじめの一歩の永遠のテーマ「強いって何ですか?」

力の強さだけでなく戦略、駆け引き、動体視力、反射神経などを鍛え抜いて駆使して強さの頂点を目指す格闘家

強い人の気持ちって、どんなんなのでしょうね。

寒川慶一選手 プロフィール

本名 : 寒川 慶一
所属:SFKキックボクシングジム
生年月日:1972年10月23日
年齢:44歳
出身地:和歌山県 (神戸市在住)
身長:170cm
体重:65キロ
戦型:オーソドックス
戦績:キックボクシング 12戦8勝4敗/MMA 2戦1勝1敗
【KICK BOXING】
2007年11月9日 J-NETWORK ~後楽園ホール~ 「Championship Tour of J Final」
スーパーライト級 タイトルマッチ
対戦相手:小宮 由紀博
第3代 J-NETWORKスーパーライト級王者となる。

【KICK BOXING】
2009年12月5日 K-1 WORLD GP final ~横浜アリーナ~
対戦相手:梶原 龍児

【MMA】
2014年11月30日 DEMOLITION PREMIUM ~アゼリア大正~
MMA バンタム級 タイトルマッチ
対戦相手:祖根 寿麻

【MMA】
2017年3月5日 GLADIATOR ~ビックウェーブ~
MMA バンタム級 タイトルマッチ
対戦相手:Ban Kwan Gi (バン グヮンギ)
第2代 GLADIATORバンタム級王者となる。

【Gladiator003】44歳、寒川慶一のMMAチャレンジ「練習することが楽し過ぎて」
http://mmaplanet.jp/65042

【Gladiator003】43歳、寒川慶一のMMAチャレンジ「最後は皆で笑いたい」
http://mmaplanet.jp/65127

【Gladiator003】 バン・グヮンギ VS 寒川慶一 PV

再放送のご案内

上記の内容は、
4月26日(水)24:00〜24:30 に再放送いたします。(木曜深夜0時〜)

次回オンエアの予告

5月前半のオンエアは、

ヘルプマーク
にまつわるお話です。
今後、全国的にヘルプマークを導入する自治体が増えるはずです。
大阪府も今年から導入が決定しました。
東京オリンピックも控えていますので「ヘルプマークって一体なに?何に使うの?どうやって使うの?」ということを皆さんと考えたいと思います。

放送日は、

  • 5月3日(水)24時から(木曜深夜0時〜)
  • 5月10日(水)24時から(再放送)

お楽しみに〜。










この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ありがとうございます。

この記事をシェアする